転職するなら「看護のお仕事」!看護師として働く女性の実情は?

日本全国、働く女性の処方箋!【ワーキングウーマン雑学】

ようこそ

このサイトでは働く女性を取り巻く厳しい現状を見直し、日々のストレスとうまく付き合う方法を考えます。

新着記事

看護師の転職なら「看護のお仕事」

働く女性の実情にあった仕事

働く女性の割合は年々増えています。そして雇用の形態が変化していく中、女性も転職について悩むことがあるでしょう。20代では自由に転職をすることができますが、子育てが始まると自宅の近く、勤務時間も残業で帰りが遅くならないようにといった条件が追加されてくるでしょう。女性に人気の事務職は、そういった要求に合っているから、というのも理由だと思います。しかし、転職先は他にもあります。看護のお仕事も、働く女性の実情にあった仕事と言えるでしょう。看護の業界も、昔から女性が活躍してきたこともあり、そういった女性が抱える問題に対して理解のある職場が多いのです。

看護師への転職

新しい職種へと転職するのは勇気が必要だと思います。これまでやったことのないような仕事に対して、自分は対応できるのか不安になるのは当然のことです。ですが、看護師業界は、現在比較的に人手不足状態で売り手市場です。求人の数が多く、人材確保のため未経験の方を積極的に雇い、教育して働いてもらおうという職場も少なくありません。しかし、一口に看護師といっても、職場の種類は多種多様です。病院は、大手から小さな町の病院まで幅広くあります。また、その病院の診療科目によっても、業務内容は大きく変わります。次から次に仕事をするハードな職場もあれば、比較的ゆっくりと業務にあたる職場もあります。転職するときは、そういった中から自分のライフスタイルにあった求人を探す必要があります。ただひとつ注意点として、看護師は欠勤しずらい職種です。シフトで何をやるか決まっているので、急な欠勤は難しいのです。子供が急な熱を出したなど、難しいこともあるかもしれませんが、そういった場合に子供を預けることができるような準備を整える必要があります。「看護のお仕事」では、託児所や保育所がある施設が用意されている大手の病院の求人も多く扱っているので、安心して探すことができます。

看護師の転職は「看護のお仕事」

看護師に転職することを志しても、どうすればいいか悩むと思います。そこでおすすめするのは、やはり相談できる相手を持つこと。そのためには、看護師専門の転職エージェントの「看護のお仕事」を利用することが良いと思います。「看護のお仕事」では登録者に対して、キャリアコンサルタントが入職まで徹底的にサポートしてくれます。面接のセッティングだけでなく、転職にあたっての不安や悩みについても、相談、アドバイスをしてもらえます。相手は看護師への転職のプロですので、働く女性の実情に関わる問題も熟知しています。こんなこと相談してもいいのかと不安にならず、遠慮無く相談して大丈夫です。看護師への転職に向けてキャリアコンサルタントも真剣に対応してくれるでしょう。ひとりで悩まず、「看護のお仕事」を利用して相談することが、看護のお仕事への転職を成功させる方法です。

看護のお仕事サイト

看護師の転職情報はこちら

おすすめ記事ピックアップ

  • おすすめ!ストレス発散法

    おすすめ!ストレス発散法
    そのストレス、ためすぎは危険です!ストレス発散法には男女差があるということがわかっています。ここでは効率的に女性がストレスを解消できる方法をご紹介します。
  • ママ友との付き合い方

    ママ友との付き合い方
    表ではニコニコ、でも裏では…!?ドラマの中だけじゃない!本当にあったママ友トラブルをご紹介。一方で、味方につけると心強いのもママ友なのです。ママ友とうまく付き合っていくためのコツも合わせてピックアップします。
  • 思いきって転職!

    思いきって転職!
    仕事に家庭、何もかもがうまくいかない!そんな時は思い切って環境を変えてみては?転職でお悩みのアナタへ、女性が取っておきたい資格や転職にピッタリの仕事をご紹介。自分の人生は、自分で切り開いていきましょう!
ページTOPへ