現代を生きる女性の皆さん、「ストレス」とどう向き合ってますか?

日本全国、働く女性の処方箋!【ワーキングウーマン雑学】

ようこそ

このサイトでは働く女性を取り巻く厳しい現状を見直し、日々のストレスとうまく付き合う方法を考えます。

新着記事

ストレスを感じる事例

環境?人間関係?ストレスの原因を考える

現代社会の象徴ともいえるストレス。私たち現代人は常に時間に追われ、緊張感のある生活を送っています。気がつけば、心が休まるのは眠っている時だけ…?日々追い詰められた生活を送っている人も少なくありません。
厚生労働省がリサーチした労働者健康状況調査によると、働く女性がストレスに感じている主な原因はダントツで「職場の人間関係」。同じ項目でも男性が30.4%であるのに対し、女性は50.5%と遥かに高い数値を示しており、職場の人間関係において女性が強いストレスに悩んでいることがわかります。
また上記の調査以外にも、インターネットの各種調査では「結婚による環境の変化(県外への引越し、相手の親との同居など)」「老後への不安(年金・保障体制)」がストレスの原因としてあげられています。仕事以外にも、今自分が置かれている環境や将来について多くの女性が強いストレスを感じながら働いているようです。
そして、これらはあくまで統計・調査により明るみに出たもの。実際はもっと多くの人が、さまざまな要因によって頭を悩ませていると考えられます。誰にも言えずに一人で不安を抱えている女性が、水面下には数多くいることでしょう。

ストレスが更なるストレスを生む?

日常生活でストレスがたまると、どうにかして解消したいと考えるもの。ため込んだままでは「睡眠不足になって、仕事で失敗してしまった」「家族や恋人に八つ当たりしてしまった」など、仕事や周囲にも影響が出てしまうことも…。そうなる前に自分できちんと対処したいですね。
ただしストレスを解消するのは悪いことではありませんが、それを解消するために起こしたアクションで、さらに悪影響を及ぼしてしまうこともあるんです。
ここでは、女性が陥りがちな「本当は怖い!ストレス解消法」をチェックしてみましょう。「ストレスが更なるストレスを生む」なんて事態は避けたいものです。

stressful

おすすめ記事ピックアップ

  • おすすめ!ストレス発散法

    おすすめ!ストレス発散法
    そのストレス、ためすぎは危険です!ストレス発散法には男女差があるということがわかっています。ここでは効率的に女性がストレスを解消できる方法をご紹介します。
  • ママ友との付き合い方

    ママ友との付き合い方
    表ではニコニコ、でも裏では…!?ドラマの中だけじゃない!本当にあったママ友トラブルをご紹介。一方で、味方につけると心強いのもママ友なのです。ママ友とうまく付き合っていくためのコツも合わせてピックアップします。
  • 思いきって転職!

    思いきって転職!
    仕事に家庭、何もかもがうまくいかない!そんな時は思い切って環境を変えてみては?転職でお悩みのアナタへ、女性が取っておきたい資格や転職にピッタリの仕事をご紹介。自分の人生は、自分で切り開いていきましょう!
ページTOPへ