オフィスワーク、ネイリスト、看護師…女性に有利&人気の資格をご紹介!

日本全国、働く女性の処方箋!【ワーキングウーマン雑学】

ようこそ

このサイトでは働く女性を取り巻く厳しい現状を見直し、日々のストレスとうまく付き合う方法を考えます。

新着記事

女性に有利な資格

一生使えるオフィスワーク

女性からの人気が高いオフィスワーク。体力的な負担を避けて長く働きたい女性にオススメの資格を三つピックアップしてみました。

license_01

自分のお店が持てる?ネイリスト

女性に人気なのは、やはり趣味と実益を兼ねたビューティの資格。中でもOLさんからの転職が多いのがネイリストです。趣味から入って資格を目指した!という人が多く、気軽に始められるのが人気の秘訣のようですね。技術をつめば自宅でネイルサロン開業も可能!ちなみにネイリスト1級の試験は筆記・実技ともに難易度が高いといわれています。ネイルへの飽くなき情熱があれば、ストレート合格も夢じゃない?とにもかくにも、「好き」を仕事にできるって幸せな事ですよね。

人気&収入ダントツの看護師

社会人になってもなお、女性に人気の資格が「看護師」。
大人になってから、高収入&社会貢献度の高い看護師という仕事に興味を持つ人は多いんです。

社会人から看護師になるには?

license_02

10代から親世代の人まで、学校には幅広い年齢層の学生がいます。働きながらの通学は難しいので、まずは学業に専念できるように、学費と生活費を十分に確保してから入学を目指す必要がありそうです。
看護師は国家資格なので難易度は高いですが、どの学校も熱心に対策をしているので、真剣に取り組むことが大事です。

おすすめ記事ピックアップ

  • おすすめ!ストレス発散法

    おすすめ!ストレス発散法
    そのストレス、ためすぎは危険です!ストレス発散法には男女差があるということがわかっています。ここでは効率的に女性がストレスを解消できる方法をご紹介します。
  • ママ友との付き合い方

    ママ友との付き合い方
    表ではニコニコ、でも裏では…!?ドラマの中だけじゃない!本当にあったママ友トラブルをご紹介。一方で、味方につけると心強いのもママ友なのです。ママ友とうまく付き合っていくためのコツも合わせてピックアップします。
  • 思いきって転職!

    思いきって転職!
    仕事に家庭、何もかもがうまくいかない!そんな時は思い切って環境を変えてみては?転職でお悩みのアナタへ、女性が取っておきたい資格や転職にピッタリの仕事をご紹介。自分の人生は、自分で切り開いていきましょう!
ページTOPへ