有意義なセミナーへの参加が、アナタのキャリアアップを後押し!

日本全国、働く女性の処方箋!【ワーキングウーマン雑学】

ようこそ

このサイトでは働く女性を取り巻く厳しい現状を見直し、日々のストレスとうまく付き合う方法を考えます。

新着記事

セミナーに参加!

ビジネスのノウハウを学ぼう

「セミナー」と聞くと、スーツ姿の男性が集まって受けるものというイメージがありますが、最近のセミナーには女性の姿も目立ちます。
セミナーの種類は非常に多様化しています。特に最近増えているのがマネー系。先行きが見えない時代ですから、お金に関する知識やマナーを身につけ、もしものトラブルやリスクを回避したいと考えている人が多いようです。
また、女性も独立して起業する人が多く、女性起業家によるセミナーが人気です。更に若い世代も負けておらず、学生さん向けのスマホを使ったビジネスセミナーなど、その数はまさに多種多様。時代を読んだビジネスに視点を向けたセミナーが各地で行なわれています。
開催日時も、週末はもちろん、仕事帰りに立ち寄れる平日の午後7時におこなわれたりと、スケジュールも幅広くなっています。またコーヒーやスイーツを楽しめたりと、女性が気兼ねなく参加できるセミナーが増えている事も特徴です。
終身雇用制度が崩壊し、女性に関わらず多くのビジネスパーソンが自分の働き方を長期的に模索するようになりました。
成功者の話を聞くことで、自分のキャリアアップや見聞を広めるための糧にしていきたいですね。気になるセミナーがあれば、友人や同僚を誘って積極的に参加してみましょう。

美容・健康セミナーで女子力アップ

女性向けのビジネスセミナーも盛んですが、やはり女性にとって、仕事と同じくらい、むしろそれ以上気になるといってもいいのが美容と健康。大手化粧品メーカーや企業が開催しているセミナーは常に人気があるようです。
たとえばメイクのセミナーの場合、雑誌やテレビでのメイクアップ講座といった情報はとても魅力的。でもメイクアップのスキルには練習が大切なので、実際試してみると思うようにできなかったりします。練習する前に「やっぱり私には合わない!」と諦めてしまう人も。
でも実施タイムがあるセミナーなら、プロに見てもらいながらメイクを学べます。正しい方法を身につけて練習することで、スキルを確実に自分のものにしたいですね。
他にも、恋愛・漢方・ハーブ・言葉遣いや姿勢・ファッションなど、女性向けのセミナーはバリエーションが豊富。女子力だけでなく、人としての素養やマナーを学べる場でもあるようですね。
「自分磨きのためにセミナーへ通う」という行動を日課にすることで自分に自信がつき、日々のモチベーションも自然とあがるのではないでしょうか。

おすすめ記事ピックアップ

  • おすすめ!ストレス発散法

    おすすめ!ストレス発散法
    そのストレス、ためすぎは危険です!ストレス発散法には男女差があるということがわかっています。ここでは効率的に女性がストレスを解消できる方法をご紹介します。
  • ママ友との付き合い方

    ママ友との付き合い方
    表ではニコニコ、でも裏では…!?ドラマの中だけじゃない!本当にあったママ友トラブルをご紹介。一方で、味方につけると心強いのもママ友なのです。ママ友とうまく付き合っていくためのコツも合わせてピックアップします。
  • 思いきって転職!

    思いきって転職!
    仕事に家庭、何もかもがうまくいかない!そんな時は思い切って環境を変えてみては?転職でお悩みのアナタへ、女性が取っておきたい資格や転職にピッタリの仕事をご紹介。自分の人生は、自分で切り開いていきましょう!
ページTOPへ