ドラマの中だけじゃない?ママ友が生む葛藤、そしてトラブルとは

日本全国、働く女性の処方箋!【ワーキングウーマン雑学】

ようこそ

このサイトでは働く女性を取り巻く厳しい現状を見直し、日々のストレスとうまく付き合う方法を考えます。

新着記事

ママ友との付き合い方

本当にあったママ友トラブル

公園や保育園、幼稚園などで子どもを通じて知り合い、本来なら楽しく情報交換やコミュニティを形成する存在のママ友。ですが近年、ママ友の間には何かとトラブルが絶えず、ドラマでもママ友の苦悩を描いた作品が登場しています。ママ友にまつわるコワイ体験談を集めてみました。

mamatomo_01

中にはママ友同士で関係がこじれるケースも見受けられます。ライバルの子どもが受験をする中学校へ、親になりすまして受験辞退の電話をかけるトンデモママも!?ここまでくると、もはやトラブルでは済まされません。このような事を受けて、都内ではメールアドレスの交換禁止、お誕生日会の禁止など、ママ友禁止令がしかれる小学校もあるようです。
仕事に家事に、ママ友づきあい…働く女性には悩みが尽きないもの。独身の頃とはまた違うストレスに悩まされているワーキングママは大勢いるのです。

ママ友と上手に付き合うコツをご紹介!

トラブルというほどではないけど、働くママと専業ママの間もちょっとした事でギクシャクしてしまうようです。

mamatomo_02

などなど。同じママといっても、皆さんそれぞれの事情があるもの。お互いの立場を考えてコミュニケーションをとりたいですね。

ママ友というと「面倒、トラブルが多い」イメージが先行しがちですが、人間関係を広めていく上でかけがえのない存在になることも。子育てや家庭の事で悩みを打ち明けていくことで、子どもを通じた関係がいつか本当の友人になる例もたくさん。
全てのママに無理に合わせようとせず、本当に気の合うママ友と深く交流をしていくことがポイントですね。毎日が忙しいワーキングママなら学校行事や話し合いにはきちんと参加しつつ、プライベートの線引きはきっちり分けたいもの。無理なお誘いは「その日は仕事があるから」「この後は上司と話し合いだから」とスマートに断ることが、円滑な人間関係を築くコツといえます。

おすすめ記事ピックアップ

  • おすすめ!ストレス発散法

    おすすめ!ストレス発散法
    そのストレス、ためすぎは危険です!ストレス発散法には男女差があるということがわかっています。ここでは効率的に女性がストレスを解消できる方法をご紹介します。
  • ママ友との付き合い方

    ママ友との付き合い方
    表ではニコニコ、でも裏では…!?ドラマの中だけじゃない!本当にあったママ友トラブルをご紹介。一方で、味方につけると心強いのもママ友なのです。ママ友とうまく付き合っていくためのコツも合わせてピックアップします。
  • 思いきって転職!

    思いきって転職!
    仕事に家庭、何もかもがうまくいかない!そんな時は思い切って環境を変えてみては?転職でお悩みのアナタへ、女性が取っておきたい資格や転職にピッタリの仕事をご紹介。自分の人生は、自分で切り開いていきましょう!
ページTOPへ